パソコン資格といっても様々な種類があります。パソコンの操作に関する知識を問うものからIT職関連の専門的なものまでたくさんあるのでどれを選べばよいのか迷ってしまいます。初心者の方がパソコン資格を取得しようと思っているのであればまずはマイクロソフトオフィススペシャリストの取得をおすすめします。このパソコン資格を取得することでただ、ワードやエクセルができますと言うより履歴書の資格欄に記入することができ、就活や転職活動の際に有利になります。

マイクロソフトオフィススペシャリストはその頭文字をとってMOSとも呼ばれています。この資格は家庭や会社のパソコンで使用されるワードやエクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルックのマイクロソフトのオフィスソフトの知識と技術を問うものです。それぞれのソフトごとに受験する必要があるのでまずは一般企業で広く使用されているワードとエクセルから取得すると良いでしょう。これに加えパワーポイントも取得すると更に企業からの評価は高くなります。

受験レベルにはワード、エクセル、パワーポイントには一般のスペシャリストレベルと上級のエキスパートレベルがあり、最初から上級のエキスパートレベルを受験することも可能です。アクセスとアウトルックはスペシャリストレベルのみになります。基本的に勉強はテキストを購入して独学で学ぶ方法、通信講座で学ぶ方法、スクールに通い講師から実際に学ぶ方法があります。それぞれのメリットは独学はテキスト代のみになるので費用を抑えることができます。

通信講座は自分のペースでプロにより作成された学習ステップを元に効率よく学習できます。スクールは直接講師と対面しながら学習できるのでわからないことをすぐに聞くことができモチベーションアップにつながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です